イギリス入国、日本入国

以前イギリスに入国したのはスコットランドで世界大会があった3年前のこと。もちろんCOVID-19の流行が無かった時だから、それだけで今とは状況が違うわけで・・・

イギリス入国:

入国カードが不要に!、入国審査も係官はおらず顔写真の撮影とパスポートのスキャンだけに!

COVID-19の影響で滞在中の自己隔離の場所やら何やらをイギリス入国の48時間前までにネット経由で届けが必要になったんだと。これを知らなくてセントレアANAのカウンターで航空券を発券してもらえず、その場で申請する羽目に・・・ 危うく乗り遅れるところだった。 英語が苦手だったらその場で詰んでいたかも?

でも、イギリス入国の時に「申請してない人はここで申請せよ」みたいなことが書いてあったりしたけど。

 

日本入国:

入国審査はイギリスと同様、しかしSARS-CoV2の抗原検査が待っていて・・・

唾液を1~2ml、ちょうど世界大会で砂金を入れるビンのような容器に採るだけなんだけど、これが意外と出ないもので数分かかったかな?

自己隔離の書類の確認なども含めて、検査結果が出るまで約70分。それほど混み合っていなくてこれだから入国者が増えたらどれだけ時間がかかることやら?