2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

延期に・・・

諸々の事情により、某計画は延期に・・・書類は早めに作っておこう・・・たぶんフォーマットは変わらないから。

展示改修中

金山博物館にて砂金の展示を改修。 スペースが限られる中、わかり易く展示するのはなかなか大変〜 スペース効率をよくするために、砂金のケースは小さくしてみたり・・・

芋掘り藤五郎と金沢

「金売り吉次」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E5%A3%B2%E5%90%89%E6%AC%A1 と共に各地に伝承が残る芋掘り藤五郎のお話 http://beauty-hokuriku.com/p/kanazawa-origin 金沢という名前が芋掘り藤五郎の伝説が由来だ!由来だ!と大きく宣伝してほし…

もう一度ホットナイフで

http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20150210気分転換に浮遊選鉱器作成の作業を再開。先日の段階でノコで大まかな切断は終了していたので、仕上げだけでもホットナイフが使えないものかな?と・・・ 結論から言うと、ちっとも役に立たない。材質も合わないんだろ…

花粉のシーズン

今週になってから花粉量がぐっと増えたかな〜? 砂金掘りに行く時もマスクが必要な季節。

書類が・・・

うーん、書類書き終わらんなあ・・・ これが通ると来年度の砂金関係の文献調査が楽になるかもしれないんだけど・・・

あ、あった・・・

先日の関西新年会で新しいゴールドパンを見たので、何か他に面白そうな新製品とか無いものかなー?と思って探してみたら・・・ http://www.akmining.com/Deluxe-Bulb-Gold-Sniffer-detail.htm?productId=-430222&shopBy=-12697&catalogId=-3389 あ、あった。…

帰宅〜

日付が変わった頃無事帰宅。 皆様お疲れ様でした。 ありがとうございました。 幹事(?)のN村さん、お疲れ様でした。できれば次回は関西圏でも東側での開催の方が参加し易いです。・・・関西新年会日記は追々埋めるとしよう。

静岡へ、そして神奈川へ

S-chanを静岡に送り届けて、私も自分の車で自宅まで。 no.-booタクシーのk村さん長距離の運転ありがとうございました。

そしてステーキ丼が・・・

初めて食べたのは・・・ http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20100320 しかしその後・・・ http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20120103#1326873660と、いうわけで5年ぶりの但馬牛ステーキ丼を食す絶好のチャンスだったのだが、レストランに到着すると「2時までなん…

おあずけ!ステーキ丼 関西砂金掘り師新年会2日目

朝から雨で砂金掘りできるのか???川に到着したら雨止んだ! まずはJamesさんの道具の品評会 植木鉢を置く皿のような形状のゴールドパン。歪んで見える?いや、元々そういう形なの。 底の部分の突起が液状化現象を起こしやすくする役割があるのだ、たぶん…

フライング? 関西砂金掘り師新年会1日目

I伏さんと偶然に仮眠中のSAで合流し、現場の川近くの集合場所へ到着。 私は昨年も現場には来ているので、現場を見渡せる場所から「こんな場所だよー」と皆に説明。さて、参加者全員集合まで待機しようかな〜?と思ったが、S-chanの「私(現場が)気になります…

関西へ向かって

関西砂金掘り師新年会へ向けて出発〜 まずはno.-boo乗り合いタクシーの乗車場所である静岡のS-chan宅へ S-chanは先週バール代わりに使って壊してしまったというシャベルに代えて、新品の大きなバールを購入済みという気合の入りよう・・・でも、今回はそこま…

価格上昇

TG-4の発表待ちで価格推移を見守っている OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20150201 12日にカメラ関係の展示会でTG-4の発表があるのでは?ということなのか価格が急落していたのだが、展示会でTG-4の発表が無かったようで直後から…

市町村史調査

数年かけて北海道と東北地方の数県、岐阜県辺りの市町村史は調査が完了したが、全国的に調査となると費用の壁が・・・ というわけで、壁を打ち破るべく水面下で色々と動いてみてはいるんだけどなかなか上手くいかないのが現状。 うーむ、お金持ちになるのが…

ひえ〜 中止・・・

月末は網地島金山再(々?)訪の計画だったが http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20150212 脱落者多発(?)により中止ということに・・・うーむ、残念。 でも、必ず!遠からず再訪するのだ!

関西砂金掘り師新年会・・・あれ?

今週末は関西砂金掘り師新年会・・・あれ?参加者を見てみると現・関西在住者は少数派。関東・甲信越・東海・北陸・中国・四国から兵庫に向かうわけですが・・・今年は雪が降りませんように! 昨年はひどかった・・・http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20140215

ついに大樹まで

昨年から一気に工事が進んでいた感はありましたが・・・ http://www.tokachi.co.jp/news/201501/20150130-0020241.php 高規格幹線道路「帯広・広尾自動車道」の更別インターチェンジ(IC、更別村更別南1線)−忠類大樹IC(大樹町北4線)間約16.7キ…

くたくた〜

今年最初の川での砂金掘りはS-chanさんを案内しての接待砂金掘り・・・ということになりました。 いや、実はパンニングをしたのは一回だけで、後の時間は寄せ場を求めての放浪と盤の上に水を流して盤上の砂金を探すために水場と盤の間をえっちらおっちらとひ…

ちょっと遠出して

S-chanさんが博物館にやってきたので、来ていた砂金掘り仲間を誘ってちょっと遠目の温泉と食事に出かけた。 新しい仲間の話を聞いてみるのはいろいろと楽しかったり、刺激を受けたり、、、 明日は川での砂金掘りの予定。

久しぶりに見つけた

久しぶりに見つけた砂金・・・昨年一粒も見つけられなかったので「本当に採れるのかと?」疑問符が頭の中を飛び回る代物ではあるのだが・・・ http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x387278081 日本の鉱物 北海道斜里郡斜里町 金山川の砂金です。 …

別件で

金鉱山ではない鉱山を奈良県で調べていたら金山が引っかかってきたのでメモ https://www.gsj.jp/data/50KGM/PDF/GSJ_MAP_G050_11064_2001_D.pdf p.116-117 なお,天理市滝本町の山中規矩子氏によると,滝本町北の桃尾の滝において,昭和初期の頃金を採掘して…

再々挑戦? 網地島

今度こそ網地島再訪を、ということで月末に行くことを計画中。 しかし月末の為か?先月ほどホテルが安くないし、満室のところもいくつかある。まあ、仕方がないか・・・

クイズ番組で

先日「クイズ番組で砂金を取り上げたい」という話があっていくつか質問に答えたのだけど・・・ 「検討してみたら、砂金掘りを視聴者に分かりやすく番組にするのが難しい」ってことで話はお流れに。 まあ、ドキュメンタリーとかでなくクイズ番組で砂金掘りを…

浮遊選鉱器試作の続き

http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20150112 透明樹脂容器がホットナイフで切れないので普通にノコギリで切断中〜 意外と硬くて時間がかかる。 こんなことなら試作は塩ビパイプでやればよかったのかもしれないが、中の様子も見たいしなあ・・・こんなに苦労して…

物理計算エンジン

2次元物理計算エンジンなので一般的な扁平の砂金を表現できないのは残念ではあるが・・・ http://gigazine.net/news/20150122-matter-js/ おお、砂、砂利、砂鉄に見立てて形状・サイズ・密度などのパラメータを振った物体を作ってやると・・・ http://brm.io…

雪だ〜

久しぶりに川を見に行ってみようと思っていたのだが、曇り→小雨→雨→雪→大雪〜?・・・とまではならなかったが、どんどんと変化してゆく天気。昨日の時点の予報では曇りのち晴れとか誰か言っていなかったか? とにかく現場に行く気がなくなる程には十分に降っ…

本がいっぱい〜

博物館にやって来たけんさんから砂金関連の本をスーツケース一杯分貸してもらってしまった。 読んだことのある本も、ない本もとにかく大量にあるのでしばらく退屈することはなさそうだ。

球状の自然金は存在するのか?

http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20141116 http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20141222国内では静岡、山形。韓国では慶州で球状の砂金が発見されているが、世界ではどうなの?コロラド州で採れたって話もあるけど・・・ ということで“ball like nativegold”なん…

次の資料を

そろそろ次の資料作成に取り掛からないといけない。30分喋ればいいかと思ったら1時間だそうで・・・