開通〜

林道 豊岡梅ヶ島線開通〜

https://www3.nhk.or.jp/lnews/kofu/20181019/1040004607.html

平成23年の台風の影響で路肩が崩れるなどして通行止めになっていた身延町静岡市を結ぶ林道が19日全線開通となり、7年ぶりに通行できるようになりました。

この林道、「豊岡梅ヶ島線」は県境の「安倍峠」を越えて身延町静岡市葵区梅ヶ島を結ぶ22キロ余りの道路です。
この道路は7年前の平成23年の台風で路肩やのり面が崩れる被害を受け、山梨県が管理する14キロの区間で復旧工事が続いていました。
19日は安全が確保できたとして午前9時にゲートが開けられ、7年ぶりに全線の通行が可能になりました。

峠の両側がどちらも砂金産地のこの林道、以前は身延から峠越えをして砂金掘りに行ったこともある。 雨畑の林道も開通してくれないかな〜