2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

六厩の小字界図

2年近く放っておいた六厩の小字界図の作成に着手。 garimpo.hatenablog.com 法務局で****させてもらった小字界図は文字が読み難いので書き直して読み易くしようということで・・・画像データを拡大して、村史に記載の小字名とつき合わせ、元画像に記入し…

南朝の落武者?

今まで市町村史については産業、鉱業の章・項を中心に読んでいたが、飛騨に関しては訳あって荘園・寺社などを含めて読み直している。 すると、直接・間接的に金山に関わる記述が現れて・・・うーん、他の地域もそうなんだろうか? で、清見村誌を読んでいた…

『新編 白川村史 上巻』と『飛騨と蓮如上人』

ようやく探していた類の記述を見つけた。『新編 白川村史 上巻』と『飛騨と蓮如上人』(高山別院照蓮寺)に書かれていたのは天正11年9月29日の日付で内ヶ島氏理が照蓮寺寺内衆宛に出した書状で・・・ 『新編 白川村史 上巻』p.329 照蓮寺の寺の敷地(寺内町)に…

とりあえず一塗り終了

ゆり板原型がFRP用の溶剤などで溶けないようジェッソでコーティング。 一日に1~2面塗っていて、ようやく全周を一回塗り終えた。ピンホールなどもあるのであと2回くらいは塗り重ねるかな? そこで一旦原型を完成とするのか、それともFRPで仕上げて強度を上げ…

「白川郷の金山について」

『飛騨春秋』 2002 2月号 通巻第493号収録の「白川郷の金山について」(池之端甚衛) 寺社と鉱山の関係について山梨などの事例を引いて論じられているものの・・・これだと鉱山が先か寺社が先かまでは判断できる材料が無い。 寺社が鉱山開発を主導したというよ…

フォーラムの紹介

こうやって全員分紹介してもらえるのはありがたいなあ。 loneb.net そして、来年は何のはなしをしようかねえ・・・ ポスターもまた作るかな?

一日経たずして

和牛から一日経たずして・・・ this.kiji.is 自民党水産部会は26日の会合で、新型コロナウイルスの感染拡大を受けた水産分野の経済対策として、国産魚介類を対象とした商品券を発行する案を示した。外食の自粛で高級品を中心に落ち込んでいる需要の喚起が狙…

翻刻するかな・・・?

南砺市図書館でコピーしてきた資料。読みたかったのは信濃小笠原氏配下の武将が白川郷~五箇山に侵入した時の経緯が書かれている部分で・・・ 1.『通俗五箇山歴史』(高桑敬親) 1956 http://library.city.nanto.toyama.jp/www/search/detail.jsp?id=196006 2.…

愚か者ども

まさか実行されないと思うけど・・・ 日本農業新聞 - [新型コロナ] 和牛消費へ商品券 経済対策自民が検討 [新型コロナ] 和牛消費へ商品券 経済対策自民が検討 2020年03月25日 新型コロナ ツイート 404. That’s an error. The requested URL /u/0/se/0/_/…

ジェッソ塗ってみた

ゆり板原型のパテ(ふわっと軽いねんど)仕上げもようやく納得(?)できる程度になったので、いよいよ原型としての最終仕上げ、ジェッソを塗って耐水・耐溶剤性を出すところまで来た。 とりあえず一面、試しに原液のまま塗ってみたが、刷毛が重い・・・少し水で…

信州から進入した小笠原氏配下のはなし

ネット上ではなかなか見つけることができなかったが、ようやく見つけた信濃小笠原氏配下の内ヶ島氏らが白川郷~五箇山付近に侵入してきた時のはなし・・・ ettyuukyoudoshi.seesaa.net しかし応永三十一(一四二四)年に姉小路氏と木舟城の石黒重行は南朝再興…

「白川年代記」を読んだが・・・黄金83両の献上は?

garimpo.hatenablog.com 『荘川村史 下巻』に「白川年代記」が収録されているので借りてきた。さて「白川年代記」は3部存在してそれぞれ記述が異なり“三者照合することによって、白川郷の歴史の概要を知ることができる。”ですと。 で、村史に収録されている…

芋づる式文献探査

garimpo.hatenablog.com 『飛驒の中世』第2号を借りてきたので読んでみた。 えーと?天生山系の金山は~?・・・一般的な解説で、思ったような内容ではなかった。鉱山臼の形態や芝金に触れているのでそういった意味では珍しいし、有用な内容ではあるのだが・…

トイレットペーパー

トイレットペーパー、ようやく購入できた。 「最後の一切れが尽きたとき、自分も死んでしまうのだ~」・・・と「最後の一巻」状態だったから助かったね。 でも、トイレの中で老画家が力尽きていたら嫌だなあ・・・

減水してます、草も無いです

起きたらば・・・ひー、フロントガラスが内側まで凍り付いておる・・・ 今期は積雪が少ないとはいえ、さすがに白山方面は真っ白 帰雲城の発掘地は埋め戻されて・・・(遠景の雪で白い山が崩壊地) 帰雲城の調査をされているNさんにいろいろと話を伺って(これ…

新しいことは、、、

南砺市の図書館2館を訪問。 えーと、目的の資料は、、、あれ?すべて書庫か? 出庫してもらうと全てガリ版刷りの資料、しかも字が細かい! しっかり読むのは時間的にも厳しいのでキーワードだけ追っていって必要な部分を複写してもらった。 うーん、以前に読…

金銀比価

金が値上がりしているのは知っていたけど・・・ gigazine.net そうなの? と、思って銀価格を見たら gold.tanaka.co.jp 3/19日付で 50.16 円 以前購入したときには70円前後だったから、確かに安いかもね。

良い表面に

ゆり板原型に水で溶いたねんどを塗りつけること・・・何日目? 結構面積があったので時間がかかったが作業はほぼ終了。毟れが生じやすい素材ではあったがねんどできれいに埋める事ができた。こんなにきれいに埋まるとはね~ 最初に水で溶かないねんどを塗り…

遠征するぞ~

今週末は遠征するぞ~ ・・・富山県の図書館にな。 思ったよりも距離があるので、ルートと調べる本の下調べ。 どれも南砺市の図書館にあるけど、所蔵館がいくつかに分かれているなあ・・・

来日中止~

やはり、というかCOVID-19の影響でニュージーランドの砂金掘り師の来日は中止(延期)に。 まあ、そうなるだろうねえ・・・

粘土を水で練って・・・

ゆり板原型にパテ(ダイソーのふわっと軽いねんど)を擦り込んで細かい傷の修正作業。 元々馴染みの良いねんどではあるけど、作業中に乾燥してくるとぽろぽろ・ざらざらとまとまりがなくなり、作業性も悪くなる。 で、ねんどを水で溶いてやると・・・おー、更…

悩み中~

柴金遺構(という書き方ではないが)について書かれている地元の郷土史家の方に連絡をとってみようか、どうしようか悩み中~ どちらかというと、どのように話を切り出すか、かな?悩むところでもないんだろうけど・・・

鈴鹿の川

ちょっと鈴鹿へ で、河川敷でふわっと 川の様子もよくわかる。 川は真砂の堆積しかなく、石とか岩は皆無! こりゃあ砂金が流れてきたとしても採るのは難しい川だね。(三重県は砂金採取困難県と一部で囁かれている・・・)

フランク安田と白瀬矗『フランク安田 : アラスカでエスキモーになった男』

garimpo.hatenablog.com 著者の方から送って頂いた。 『アラスカ物語』で書かれなかった部分が調査されて補われていたり、近年の「フランク安田友の会」の活動に触れたりと『アラスカ物語』を読んだ人にはこちらもお勧め。 気になっていた和田重次郎とフラン…

「白川年代記」

照蓮寺から石山本願寺に献納されたという黄金83両 https://garimpo.hatenablog.com/entry/2020/02/28/000000 「白川年代記」に記載があるんだろうけど、検索すると・・・おお、検索結果が汚染されまくっておりますな。 本の所在はどこ? 見つけたのは www.li…

おぅ、本当に無いのね・・・

おぅ・・・トイレットペーパー本当に売っていないのね・・・

『斐太紀』コピー終了

再開した図書館に行って『斐太紀』の内ヶ島に関連するところをコピーしてきた。 ネット上では全く出てきていない話なので、そのうち簡単にまとめるかも? でも、これらの論文の元になった資料は城端辺りの図書館に行かないと読めないらしいんだよなあ・・・…

ハイバンカー作り・・・再開しようか

そろそろ昨年製作を中断したハイバンカーを製作再開したいところ・・・ できたら給鉱部とスルースボックス部分を分離して、給鉱時に大きめの石が入った時の衝撃が伝わらないようにしたいところ・・・枠から吊るすかね?

地理院地図も地質図Naviも

うすうすそんな気はしていたのだけど、地理院地図も地質図Naviも相互に地形図も地質図も表示できるようになっていて・・・これはもう統合しても良いんじゃない?と思わなくもないけど、インターフェイスの違いとかもあるからどちらが良いとも言い切れないし…

影響が・・・

COVID-19の影響は砂金採りにも及んで・・・ https://www.town.minobu.lg.jp/kinzan/nikki/nikki_2020.html さて、当館は現在、ウィルス対策を施したうえで、通常時間で開館しております。ただし、当面の間、映像シアターは休止、砂金採り体験室も、対面での…