2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

活性炭の替わりに

鉱山で有用な金属を回収するのにヒープリーチング(Heap Leaching)というのがあるが、その時の工程の一部にCIP(カーボン イン パルプ)というのがあって、有用な金属を溶かした溶液に活性炭を混ぜてそれに有用な金属を吸着させてやる・・・ gigazine.net 研究…

湯之奥もミニ大会に

8/1 今年、国内唯一開催される予定の湯之奥金山博物館の砂金掘り大会は規模を縮小して・・・ https://www.town.minobu.lg.jp/kinzan/taikai/goldpan2020.pdf 砂の量とかも世界大会のルールより少なめに・・・ 参加人数も最大で98人と半減だけど学校大会の参…

歴舟川砂金掘探訪会

いろいろと絞り込んでの開催・・・ www.hokkaido-michinoeki.jp 2020年7月26日(日)9:30から 第41回歴舟川砂金掘探訪会を開催致します。 今年は新型コロナウイルス感染拡大防止の対策を行った上で実施します。 参加料お1人様1,000円(ゆ…

大会中止のお知らせ

今年の飛騨高山砂金採り選手権大会は中止が決定しました。残念・・・みんなCOVID-19が悪いのだ・・・ 大会は中止でも大会と同時期に何か代替になる砂金関係のイベントはやりたいと思うので、これから検討。でも私が考えると川での砂金採りイベントか柴金遺構…

中世白川郷の金はどのようにして世に出たのか?

史料も無く、考えてもよくわからないままの話ではあるが・・・ 中世白川郷の金はどのようにして世に出たのか? 領主に納める鉱産税のようなものがあれば分かり易いが、中世白川郷ではどうだったのか?実は六厩で聞いた話しでは「金森の統治下になるまでは掘…

砂金採り入門書?

9月に砂金採りの入門書が出るとか・・・うーん、ブログ(コラム?)を読む限りでは内容は・・・どうかなあ? 興味がある人は検索してみると良いかと。 それよりは『開拓者魂』の続刊が早く出ないものかねえ・・・

ん?10mメッシュ?

garimpo.hatenablog.com わーい、対応してもらった~ ・・・んだけど確認してみたら0.5mメッシュのCS立体図じゃなくて10mメッシュだなあ、これ。 表示データの出典には0.5mメッシュから作成したCS立体図とあるからなんかの手違いかねえ? 2020/6/25追記:…

完治したかな?

3週間ほど踝の辺りが痛んで不自由だったけど、ようやく完全に痛みが無くなった・・・かな? 週末の藪漕ぎ時はまだ痛みがあったから無理をしたり不整地を歩いたりすると駄目なのかもしれないが・・・ まあ、これで六厩の調査にも行かれるな・・・天気が良けれ…

嘉念坊道場と飯島正蓮寺跡

昨日の遺構探索の目的地は白川郷内だったので、ついでに鳩谷の嘉念坊道場と飯島正蓮寺跡を見てきた。白川郷一帯を内ヶ島氏と共に支配したであろう(?)照蓮寺の前身にあたる。 まあ、嘉念坊善俊の実態は一般に伝えられているものとはかなり異なる気がするが、…

藪を漕ぐ日 その2

昨日の場所から川の対岸に場所を移して今日も藪漕ぎ~ 山腹の山体崩壊堆積物の上に2mほどの丸みを帯びた大石が・・・これ下方の川から運び上げられたのか?恐ろしいなあ・・・(帰宅して調べたら、これは上方にある河川から地すべりで運ばれたものの可能性が…

藪を漕ぐ日

柴金じゃない遺構調査の一日目 道がないので川をじゃぶじゃぶ 一ヶ月ほど前に訪れた時より藪が濃くなっていて大変だった。蜂に刺されて痛かったし・・・ 本日2ヶ所目~ 急斜面で藪をこぎこぎ

背負って動くLiDAR

www.businesswire.com 各NavVis VLXシステムは2つのPuck LITE™(パック・ライト)センサーを使用して、間取り図、3Dモデル、デジタルツインなどのビルディングドキュメントを作成するために必要な点群データを取得します。NavVis VLXはベロダインの画像デー…

ハローページ発行終了

www.ntt-east.co.jp 東日本電信電話株式会社(以下、NTT東日本)および西日本電信電話株式会社(以下、NTT西日本)は、お客さまが固定電話番号をお調べいただく手段として、50音別電話帳(以下、ハローページ)をご提供してまいりましたが、携帯電話やインタ…

甲斐の金山500年展

www3.nhk.or.jp 山梨県内では、戦国時代から江戸時代にかけて身延町の湯之奥金山を代表とするおよそ50の金山で金が活発に生産されていたということです。県内の金山の開発が始まってからことしでおよそ500年となるのを記念して、これまでの金山遺跡の調…

西ノ平

garimpo.hatenablog.com 昨日とは別の六厩の金山。こちらも行ってみたいが、おそらく道は藪と化しているだろうし、傾斜も急。 でもこの山(西ノ平)、登山目的で入る人がいるようで、ネットで調べてみると落部川方面からや六厩でも少し南側の尾根を伝って入っ…

検討してもらえるようで

garimpo.hatenablog.com 長野県のCS立体図の某所への組み込みはとりあえず検討はしてもらえるようで。組み込んでもらえたら嬉しいなあ。

5~6km

昨日聞いた六厩の金山、「5年位前に現地に行ったことがある」のだそうで、「えっ?最近でも現地まで行かれるの?」と思って改めて地図を確認してみたら、車を止めてから5~6kmの道のり、そんなに遠くはないわけだ。 アブが多くなる前に行って見たい気もする…

聞き取り

六厩で聞き取り調査 昔の六厩の子供たちは遠足の目的地が金山だった(80代女性)そうだよ。 金山で使っていた道具は残念ながらあまり現存していないようで、あったのはこの鉄乳鉢くらい。これで鉱石品位を確認していたのかな~?

八木川流域に柴金遺構はあるか?

せっかく兵庫県のCS立体図は0.5mメッシュのものが公開されているので八木川流域に柴金遺構があるかどうか調べてみた。 八木川流域はほとんど田んぼになってしまっているので柴金遺構は無いかも?と思ったが、一ヶ所だけ・・・ https://hgis.pref.miyazaki.l…

リクエストしてみた

長野県のCS立体図をブラウザ上で閲覧できないか某所にリクエストを出してみた。 他県のCS立体図は閲覧できるようになっているのだから長野のもできると思うのだけど・・・?さてどうなるか?

発症中

発症中・・・といってもCOVID-19じゃなくて北海道に砂金を掘りに行きたい病。 昨年掘り残した場所を掘りたいな~

CS立体図で見る梅ヶ島の金山

シリーズCS立体図で見るもそろそろネタ切れ。梅ヶ島の金山跡はどのように見えるか? https://hgis.pref.miyazaki.lg.jp/hinata/hinata.html#uYEzAMPuAqgY 一番有名な日影沢の沢筋にはテラス群が見えている。北側にもテラス群のようなものが見えているが、一…

東北の聖地を訪ねて【みちのく黄金郷~ひと粒の砂金から始まった金の物語~】

tv.so-net.ne.jp 東北の聖地を訪ねて【みちのく黄金郷~ひと粒の砂金から始まった金の物語~】[字]6/13 (土) 10:30 ~ 10:45 (15分)東日本放送(Ch.5) 番組詳細かつて黄金の国ジパングと呼ばれた日本。東方見聞録に「莫大な金を産出し」」と記された「みち…

どこにどんなデータが?

航空レーザー測量のデータ、どの地域でどのようなデータが取られているのか・・・ www.sokugikyo.or.jp 例えば高山市荘川町周辺で0.5mメッシュのデータはどのように取得されているか・・・ まあ、自分で以前確かめた通りなんだけど、残念ながら六厩、森茂、…

CS立体図で見る富士麓金山

湯之奥中山金山のすぐ東にある富士麓金山。以前に湯之奥金山博物館の遺跡見学会などで数回訪れているが、当時はGPSなども持っていなかったし、場所の記憶も曖昧・・・ garimpo.hatenablog.com ところが、CS立体図を見てみると明らかに不自然な人工地形が見え…

CS立体図で見る湯之奥中山金山

湯之奥金山は山梨県だからCS立体図は5とか10mメッシュの解像度のものしか見られない?・・・と思いきや、県境なのでギリギリ見えたりする・・・ https://hgis.pref.miyazaki.lg.jp/hinata/hinata.html#uPGBaanOH0ue おー、テラス(作業)域も露天掘り域も見え…

スロバキア出身で砂金掘りをするVeronikaさんっていうと・・・

スロバキア出身で砂金掘りをするVeronikaさんっていうと、ああ、あの人!かと思いきや・・・ note.com 演劇の次に、二番目長くやっていたのは、砂金掘りです。「砂金掘り」というと、誰もどういうことかと、想像が付かないですが、私にとってとても貴重な体…

「機械学習でCS立体図やDEMから柴金遺構を発見?」まだ妄想~

techtarget.itmedia.co.jp 柴金遺構は新鉱床じゃなくて採掘済みの鉱床だけど、「機械学習でCS立体図やDEMから柴金遺構を発見?」っていうのはできると思うんだけども・・・0.5mメッシュで全国のCS立体図かDEMが公開されるようになったら試してみたい。北海…

歴舟川は通常営業?

ウソタン砂金採掘公園はオープン延期だがは歴舟川は通常営業? www.facebook.com 道の駅『コスモール大樹』、職員の佐藤です。。 2020年6月1日から当道の駅で 砂金掘り道具貸出し開始です 事前予約で、インストラクターを付ける事も可能です。 詳しく…

日本新産鉱物(2019)

日本新産鉱物(2019) 例によって砂金や砂白金に含まれているやつ https://www.jstage.jst.go.jp/article/gkk/49/1/49_49.35/_pdf ・・・が多い。分析しないとわかりませーん。