金沢のイメージ

金沢のイメージ・・・暑い、眠い、ファミレス・・・以上!(嘘)

盤は大桑(おんま)層の泥岩-砂岩・・・これが分厚く、川からやたら高い位置まであってこの上に町がある感じ。こんなに谷の深い川だとは思わなかったな。 その分砂金が入っていそうな堆積層が薄く、岡掘りがし難いかも?
砂金自体は大桑層の上に堆積していた地層からの洗い出しなのかな?小型で薄めのものが多い? 寄せ方、盤の質などからすると北海道の総富地川のイメージに近いものを感じる。今回はポットホール掘りやメガネ掘りはやらなかったけど、掘っていたらまた別の印象だったかな?
話を聞いているとピンポイントでかなり寄せる場所があるようなので採集量は腕次第かな〜

金箔の製造工程は見学してくれば良かったな〜 まあ、また次の機会にでも。