スタッドレスがなければ即死だった・・・(?)

秋田から立谷沢川へ移動中。
二日連続で遅くまで起きていたので、ねむ〜・・・かったのだが、立谷沢川沿いに登っていくと・・・周りが・・・どんどん・・・白くなって・・・ぎゃ〜 軽く吹雪状態であります。しっかり目が覚めました。 スタッドレスタイヤに履き替えてきて本当によかった・・・*1
地元のS藤さんの案内で砂金掘りを始めるも、霰吹雪で一瞬にしてゴールドパンの中が真っ白になり・・・撤退。 銅分が多いのか、かなり赤味がかった砂金が採れる面白い産地でした。景色もすごく綺麗なところ・・・だろうな?と思いました。一面真っ白で良く分からなかったけど。また、来年挑戦です。

S藤さんには周辺地域の面白い話や雨宮砂金採集団にかかわる話、山形流揺り板の使い方など興味深い話を伺いましたがこれはまた後日。

*1:月山の道路は道行く車がスリップ、スタック、スローな運転の3S状態で大混乱していました。まあ、まだ夏タイヤの車も多いよな・・・