千曲川

千曲川・・・たぶん甲武信金山辺りから流れ出している金
http://plaza.rakuten.co.jp/kedamaseibutu/diary/201011280000/
やっぱりブロックの隙間を掘るのが楽チンだよね〜

用意したパンニング皿が、小さいってダメ出しされる
それに、皿の底に溝があるかないかも、砂金を皿に残すために重要なファクターらしく、(すいません、ケチって安い小さな皿、買ったものでして・・・とほほ)
皆から、「プロは、どんな道具でも採集できるんだよ。初心者ほど、きちんとした道具を使って挑まないと!!」といわれ、なるほどなぁーと考えを改めることになる。

皿の底の溝は・・・まあ、初心者には溝があった方が安心感を与えるかなあ?
“初心者ほど、きちんとした道具を使って”というのは独学でやる場合には同感。でも、指導してくれる人がいる場合はあまり関係ないけどね。

しかも、皿にはどっさりと山盛り土砂を入れられてしまい、「さぁ!パンニングだ!!」
と指導がはじまる。
ふみち、腕力ないんです。。。皿を持ち上げるだけでも大変なの・・・il||li _| ̄|○ il||l

山盛り土砂はあまり感心しないなあ・・・特に初心者には。山盛り部分の土砂に含まれている砂金を皿底に沈める前に皿の外に流出させてしまう可能性の方が高いからねえ。 皿を安定して使うためにはそれに見合った腕力も必要なので、この人の場合には自分で買った小さな皿の方が向いているかも?