千葉の砂金

E海さんのサイトから千葉の砂金の話
http://www.eikai.com/hobby_hp/sakin_11.02.12.htm

大正6年7月1日と昭和16年7月1日付けの書類です。
砂金ではないですが、採掘鉱区では
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
安房郡 鴨川町・太海【鑛山名:鴨川】 
 金・銀・銅・硫化鉄・ニッケル 37,400坪 昭和鑛業(株)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
安房郡 曾呂・田原【鑛山名:嶺岡】 
 金・銀・銅・ニッケル 123,600坪 鴨川ニッケル工業(株)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
千葉県でも、金は採れたようですね。

砂鉱では 砂鉄だらけの一団に混じって、砂金の申請が、、、
昭和16年7月1日付けでは
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 海上郡 飯岡町、三川、矢指
  砂金・砂鉄 127,381坪 前川興業(株)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こういうのって、申請された鉱種がすべて採掘されたのかな?っと、いつも思うのですが*1・・・採取実績の方は何かで調べられるんですかねえ?
ニッケルがらみの場所は蛇紋岩体のある場所なんだろうけど、環伊豆地塊蛇紋岩体(鴨川-三浦-山梨-静岡)http://ir.lib.shizuoka.ac.jp/bitstream/10297/321/1/KJ00000102369.pdf は白金が出ない類の蛇紋岩なのかな?出たって聞いたことがないけどこれも気になるところ。微量分析なら検出されたりするんだろうか?

*1:山梨で白金で申請が出されていた場所があったような気がする・・・