篩製作中・・・

前から作ろう作ろうと思っていた砂金を分級するための篩*1。昔、釣り具屋やホームセンターでよく見かけた円筒形でつなぎ合わせることが出来る小物入れが、なかなか見つからなかったが・・・
http://www.ringstar.co.jp/products/superpich_mini/index.html 先日東急ハンズに寄ったら置いてあったので購入。
PP製なので後工程で接着できなくて困りそうな気はするけど仕方がない。


ホールソーで底部を貫通させて・・・

貫通部分にメッシュを張れば完成〜 ・・・なんだけど、この為に昔買っておいたメッシュが行方不明・・・後の作業はメッシュが見つかってからだな。

で、何のための篩かというと、砂金を採るために土砂をふるう・・・のではなくて、採った砂金を分級して重さを量れば砂金の扁平度をある程度定量的に語れるのではないか?ということと、産地・寄せ場ごとの粒径分布を見ることが出来たら面白いかなあ?という2点。 砂金が全てのメッシュを通り抜けるという悲しい結末になりませんように・・・

*1:以前はAMDSで扱っていたけど、今は無いのね・・・どのみち高くて買えなかったのだけど。