秋田大学鉱業博物館

秋田大学鉱業博物館 昨秋リニューアルされたというので行ってみた。今回の目的地その2
http://www.mus.akita-u.ac.jp/

さすがにボロボロになった標本はバックヤードに引っ込んでしまった感じ。かわりに乙女鉱山の日本式双晶が「これでもか」とばかりに展示に出てきたような・・・
でも、学生に見せるための展示だとしたら以前の展示の方が分かり易かったんじゃないかなあ?一般向けにはこれでいいんだろうけど。
立霧渓の砂金も展示替え。たぶん以前の標本とは違うものだと思うんだけど・・・

河口の物とのこと。河口のでこんなにでかいのか・・・

3階の展示にあるゴールドパン

競技用のフラットパンに近い形状だねえ。殆ど砂が載らないぞ。