背面飛び込み

M木さんと合流して温根別の探見。 何度か入ったことはある沢だが掘るのは初めて。林道入り口は雪で塞がれていたが、どのみちすぐに行き止まりなので歩いて進入。林の中は雪で覆われているのでやたらと視界が開けていて夏場とは大違い。
一人で沢奥へ入り込み、雪の土手を登ろうとしたら、、、滑って背後の川へ背面飛び込み!、、、ウエーダーの右足部分まで浸水して冷た〜い初泳ぎ。気温は・・・温風が吹きつけるような暖かな状態だったので、そのまま探見続行。
下流に戻ると盤を発見。うーん、以前来た時はここまで登ってこなかったし気づかなかったな。 盤上の窪みの堆積をパンニングすると小さめだが白が数粒づつ入ってくるし、メガネ掘りでも多少は見つかる。 掘り拡げればまだ採れるが、また次回に。でも、夏場は虫が多いし入ってきたくないかも?