さくらんぼ採取会 1日目

はるばる山形まで、サクランボと肉を食べに・・・砂金掘り。 いい加減、東北道走るのも慣れてきて5時間の道のりも、あまり大変じゃなくなってきたな〜
ここ数年掘らせてもらっている川は、この時期は初めての水の少なさにビックリ。しかも澄んでいるし・・・ 例年なら濁流で“落ちたら死ねる・・・”川が今年は、メガネ掘りも可能な水量。但し、ダム湖からは月山の雪解け水が放流されているのであろう、メガネ掘りには忍耐が必要な程度に水は冷たい。
昨年の掘り残しなのか?、再供給なのか?溝を一本掘って満足。自分では掘らなかったけど寄せ場と予想した場所からはそこそこ採れたようだし、今日の砂金掘りは終了〜 メインはサクランボと肉なのだから。

今年もS藤さんの提供で山盛りのサクランボ・・・一年分(?)食べました。ごちそうさまでした。