返却ついでに

JOGMECに本の返却をしたついでに・・・新たな本を借りてきてしまった。無限ループ?

北海道の地質図幅説明書はネットでもある程度は読めるようになっているのだけど http://www.gsh.pref.hokkaido.jp/geology_map/ 、抜けがあるからなあ・・・
応用地質の項に砂金・砂白金の記述があったりする。
ネットで確認したら鵡川以外は読めたな・・・次回は、読めないやつを借りてこよう・・・

  • 対馬の古跡(永留久恵)

対馬の銀山に関する記述が少々・・・

  • 大分縣の地質と地下資源(大分縣總務部企画調査課)

「日本金山誌」に記載の無い金山がありそう・・・?

  • 地質調査所北海道支所 調査研究報告会講演要旨録No.6〜14 欠7-9(工業技術院地質調査所北海道支所)

以前も一部分コピーをした気がするが、島牧周辺の金鉱脈に関してコピーの抜けがあるような???

  • 岩手縣鑛山誌(岩手縣鑛業會)

「新岩手県鉱山誌」はあるけど、古い方は持っていないから比較用に・・・

  • 金鉱山総覧(磯部鑛石資料館/合同資源産業株式会社)

これを見ると全国で927鉱山の記載があるようで・・・確か以前に「日本金山誌」記載の鉱山の緯度経度を入力した際に数えたら、鉱山数は400-500?だったはず。これも抜け分を確認しないとなあ・・・

  • 中国贵金属稀有稀土金属矿产图集*1 Atlas of Noble Rare and Rare-earth Metal Resource of China(地質出版社)

中国語は読めないけど、この本なら金山・砂金鉱山の分布が地図で示されているので良く分かる。
・・・むう、ISBNで検索したら買えそうなところがいくつかヒット https://www.google.co.jp/search?q=ISBN+7-116-04847-2&rls=com.microsoft:ja:%7Breferrer:source?%7D&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&redir_esc=&ei=rITpT7S-Nej7mAXt7sSADg

*1:中国貴金属稀有稀土金属鉱産図集・・・かな? ISBN 7-116-04847-2