GPS

その1
北海道で記録したWPやらログをカシミール3Dで見ていたらフリーズっ!
・・・あ〜、危なかった、データ消えたかと思った・・・ 今回は新規の砂白金産地のデータとかがあったからねえ。

その2
地図ファイル(JNX形式)作成・・・ようやく日本全土の1/3程度が終了*1
結局、地図の解像度(?)の設定などは、「自分のGPSレシーバーの画面でゴチャゴチャせずに見やすいように」設定すればOKだった。無理に大縮尺のデータを作っても画面で読めなければ意味なし、ということで。
台湾、韓国辺りの地図も作れるかな?と思ったが、できなくはなさそうだけど解像度は低そうだ・・・まあ、海外では山奥まで踏み込むことはないだろうけど。

*1:行く場所、行きたい場所の地図だけでも良いのだけど、抜けがあると気持ち悪い・・・