第1回 金山遺跡・砂金研究フォーラム

第1回 金山遺跡・砂金研究フォーラムが開催されました。
http://www.town.minobu.lg.jp/local_minobu/kinzan/nikki.html

 26日に開催いたしました「研究フォーラム」、皆様のおかげで盛会のうちに終えることができました。公開講座の代替事業として、博物館応援団の方々が企画したものを、博物館が共催で実現に至ったものでした。県内外から50人以上にご参加いただき、発表者の皆さんのお話を興味深そうに聞いていました。県内NHKニュースでは、昨日の夕方にその様子が放送されましたし、地元新聞にもフォーラムが開催されたことが掲載されました。ジャンルの異なる話をそれぞれが思い思いに発表できる場としては面白くもあり、貴重な機会だったわけですが、企画されたメンバーの皆さんも、こういった形でこういう研究集会がどんどん盛り上がって続けられれば、と、今後の改善点などを考えながら、早くも次回開催に向けて意気込みを語ってくださっていました。

発表者の皆様お疲れ様でした。 私?事前の練習ができていなかったので、結構グダグダだったかも?