「日本の白金族鉱物」

ん〜?あれ?「渡辺万次郎先生米寿記念論集」に収録の「日本の白金族鉱物」(浦島幸世、根建心具)の中身に関しては言及したことなかったんだっけ?
期待していた記載は「日本国内のどの辺りでどのような白金族鉱物が確認されているか?」だったのだけど、主にはやはり北海道各地の産地についてであって、その他は・・・

宮城県,新潟県,徳島県,愛媛県などでも,わずかながら,砂白金を産したことがあるといわれている(たとえば,河合,1924;和田ほか,1947)。四国では,微量の白金族元素が結晶片岩や含銅硫化鉄鉱床中に含まれ(松石,1960,1961),岩手県大峰鉱床の自然金にPdが含まれていることが報告されている(相沢,1969)

この程度ですなー
まあ、引用文献から追って行けば、また面白い論文も見つかるであろう。