坑道とトロッコのレール

先週日曜の老平鉱山調査の模様

川沿いのテラスから対岸の岸壁を見ると・・・あれ?坑口かな?それとも岩の影が坑口のように見えている?


近づいてみたらやはり坑口だった! やったー坑口発見だー



入り口部分にはトロッコのレールが突き出している。金属レールではなくて、木製レールに2mm厚くらいの鉄板を張り付けたもの。



鉄板の幅は2cmってところかな? 写真撮影中〜



入り口部分に侵入。頁岩の割れが垂直に入っていて、平行に入った石英脈を掘り進んだみたいだ・・・



坑内が低くなっているのは崩落しているせい。頁岩に染み込んだ水分が凍結・融解を繰り返して壁面から崩壊して横倒しになっているようだ。流石にこの坑道には侵入したくない感じ・・・

どうやら
http://www.ypec.ed.jp/yamakai/yamakai%20100.html
この旧坑道の写真と同一の坑道だと思われる。