新坑道発見

昨日のフォーラム参加者数人で老平鉱山へ調査に・・・
数年前の水害で現地付近が大分荒れてしまったとは聞いていたが、うーん、河岸の堆積物がガサッと流されてますなー 近代の坑道(奥は昔の坑道という話も・・・)付近も流され、古い坑道も8割方流入した土砂で埋まり・・・
だったら逆に、堆積物が流されて新たに現れた坑道があるかも? と、うろうろ探し回ると対岸の崖の中腹にぽっかりと穴が。あ、坑道だ〜 位置的には以前から現れていた坑道なんだろうけど見え難い位置にあったのだな。
坑道の内部は崩落も激しいが、入り口には木製レールに鉄板を貼り付けたトロッコ跡もある。よくこんなのが残っていたな〜 川から少し高い位置にあったのが幸いしたのだな。