チキンのドレッジ

おお、アラスカ・チキンの紹介記事がでている。行くにはとんでもなく不便なところではあるけど人気あるのかなあ?

http://guide.travel.co.jp/article/9480/

ホテルのシンボルであり、2006年に国の文化遺産に登録された「ペドロドレッジ(Pedro Dredge)」。浚渫船(しゅんせつせん)とも呼ばれるドレッジは、川底に眠る砂金を、石や砂とともにキャタピラー式に連なるバケツで汲みあげ、ふるいにかける機械です。

1938年に建造され、20年間フェアバンクスで活躍した後、チキン川に運ばれました。稼働した8年間で、55000オンス(約1760kg)以上の金を産出。
役目を終えた31年後に現在の場所に移され、一般公開されています。

結構大きい、というか建物同様の大きさなんだけど、移設ってどうするのかねえ? 川沿いに移動なのかな? 分解して再組み立て・・・??? うーん、よく分からない。