モホ面から砂白金出るかな?

http://www.geosociety.jp/faq/content0418.html

福井県大飯郡おおい町大島半島には夜久野(やくの)オフィオライトが分布しており,県道241号線(赤礁(あかぐり)崎公園線)の大島トンネル北口から約200m北西の浦底(うらぞこ)地内の露頭(図1)には,そのモホ面(モホロビチッチ不連続面,地殻とマントルの境界)が露出しています.これは,道路沿いで容易に観察できるモホ面の露頭としては日本国内で唯一のものであり,かんらん岩・輝石岩・斑れい岩からなる層状構造が露出しています


大きな地図で見る

大きな地図で見る
地図を見ると近くに浜があるようだけど砂白金は採れるかな? 川が無いのは辛いが・・・

超苦鉄質岩類は転々と西に向かって続いていて、砂金掘りに行った八木川周辺にも露出しているが、残念ながらここで砂白金が採れたことは無い。誰か採っていないかなあ?

https://www.jstage.jst.go.jp/article/geosoc/115/6/115_6_266/_pdf
とは言え、夜久野オフィオライトも地域によって違いがあるようなので、期待してもよいのかな?