Flowsquare(フロースクエア)

http://flowsquare.com/jp/#intro

Flowsquare(フロースクエア)は2次元非定常、非反応/反応性、完全圧縮性/非圧縮性流体シミュレーションソフトウェアです。このソフトウェアは、安価(無料)で易しい操作性のシミュレーションソフトを提供することで、研究者のみならずより多くの人にとって数値流体力学(Computational Fluid Dynamics; CFD)を身近なものにしたいという目的で2009年に開発され、現在までアップデートが続いています。<中略>

Flowsquareで行う流体シミュレーションでは、この様な専門技術を必要としません。必要な前処理は全てペイントソフトを用いて解析対象の絵を描くことと、解析したい条件(流体速度)をテキストファイルに入力することのみです。

車周りの流れのシミュレーション。1枚又は2枚の画像をペイントソフトで描き、流入条件を決めるだけでこのようなシミュレーションが出来ます。

おー、これなら少し勉強したら使えるかもしれない。
スルースボックスのリッフル形状の評価とか床止工のブロック間の水流の様子を可視化するとかいろいろ使えるんじゃないかなあ。今まで感覚的に捉えていたものを定性的に“こうである”と言えるくらいになれるかも?
もしうまく使えたら来年のフォーラムのネタ候補にできるな〜