数値流体シミュレーション

loneb.net

あー、以前Flowsquareをいじって・・・挫折したんだっけ・・・だんだん流体の流れが減って動かなくなっちゃったんだよね~

flowsquare の検索結果 - 砂金掘り日記

実はその後あるブログに解決のヒントがあるのを見つけて・・・

www.suke-blog.com

数値振動の抑制

数値振動?なんじゃそらと思っていましたが、理屈はともかくとして数値振動が発生したシミュレーションがどうなるか、いくつか試していると実例に遭遇しました。大抵100stepいかないうちにシミュレーション画面が一色に染まって進まなくなります。そのまま放っておくとアプリが応答しなくなっていたりします(バックグランドで走らせているときによくある)。

flowsquare_fail.png

 嫌な予感のする色合い、このままstepを進めるとFlowsquareがフリーズする

現象が発生した場合、"wfil"パラメータを少し大きくして再試行します。まだ発生するようなら大きくしながら発生しなくなるまで繰り返します。可能な限り小さい値が望ましいとのことですが、私の場合は0.1から試して0.3~0.4くらいに落ち着くことが多いです。

そうそう、正にこの現象が起きて停止するんだよね~

・・・と、思ったがその後試していないという・・・