鹿折金山で見学会

http://www.sanrikushimpo.co.jp/cgi-bin/page.cgi?MODE=3&CATE_ID=&FILE_ID=16

(6/8付)
 三陸ジオパークのジオポイントを学ぶ気仙沼市立鹿折公民館の講座「ししじお」が5日、スタートした。第1弾として鹿折金山の見学会が開かれ、親子が坑道付近や資料館を巡るとともに、砂金取りを体験するなどして金山の歴史を楽しく学んだ。
 気仙沼市内では鹿折金山跡地をはじめ、大島の十八鳴浜、上八瀬のペルム紀化石産地などがジオポイントに認定されている。
 砂金取りでは、小さな金を見つけた人もおり、「本当に出た」「ラッキー」などと喜んだ。

ここ、資料館の改装前後の2回行っているけどまだ砂金掘りしたこと無いんだよなー
資料館には四角いゆり分け道具があったはずなので採寸のために再訪したいところだ。