金山ハイキング

今年は宮城や岩手の金鉱山見学の記事をよく見かける気がする。

http://www.sanrikushimpo.co.jp/cgi-bin/page.cgi?MODE=3&CATE_ID=&FILE_ID=2

 気仙沼市鹿折金山資料館運営委員会(藤村範光委員長)の金山ハイキングがこのほど同金山跡で行われた。市内外の小学生から80歳代まで約40人が参加し、遺構などを訪ねながら金山とともに栄えた地元の歴史を学んだほか、砂金採りなどを楽しんだ。
 巡ったのは、1904年に重さ約2・25キロ、金含有量83%の巨大金塊「モンスターゴールド」を産出した2番坑道口や、作業員が住み込んでいた長屋跡、トロッコの線路跡など。
 資料館近くの沢で行った砂金採りでは、土を容器に入れて沢水にさらしながら、中に含まれている金を夢中で探した。

ん〜? 写真に写っている坑口が2番坑道口なんだろうけど、見たことがないような気がする。 以前に見に行った坑道は何坑だったかなあ? もしかしたら改装されて見かけが変わっているだけかもしれないけど。