気仙沼市本吉町山田地区の産金遺構

気仙沼市本吉町山田地区の産金遺構・・・ここはたぶん訪れていないと思うのだが・・・昔はGPS持っていなかったしなあ〜
http://blog.goo.ne.jp/snobo045/e/120175193041c6825d8344673a2ec2cf

気仙沼市本吉町の山田地区で、田束山麓の雑木林を上っていると、なだらかな斜面に沢筋とも見える溝がありました。
ここは馬の背のようななだらかな尾根筋ですから、沢があるのは不自然です。
それに所々に抉られたような窪地もあります。

本吉町は藤原三代のころから産金地として有名な地域ですから、この溝は砂礫を流して砂金を採取した跡地であろうと推測されます。
西の馬籠地区も東の小泉地区も、産金地として名が知られた地域ですから、ここ山田地区も産金地だったのでしょう。

山田地区はよく分からないけど、田束山北麓のこの辺り?

このタイプの芝金遺構は比較的溝が不明瞭で、慣れないと「変な・不自然な地形」とは思っていも産金遺構として認識されにくいかも?
S木さんに案内してもらった童子山の遺構もこれと同じタイプだったな。 http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20150107#1420651373