結構大きい気がする

金の生体濃縮の話が出たのでちょっと検索。 これはユーカリか。
http://sciencejournal.livedoor.biz/archives/4621740.html

調査の方法・結果
 研究チームは、西オーストラリア州で、金の探鉱場所に生えているユーカリの葉と、そこから800メートル離れた場所のユーカリの葉を比較した。また、温室で、金の粉を混ぜた土と、金を含まない普通の土を使ってユーカリの木を育てた。
 ユーカリの木の中でも、とくに葉に、平均直径約8マイクロメートルの金の微細な粒子が多く蓄積していた。研究チームは、この粒子は地下に由来するもので、おそらく根系により吸い上げられたと推測している。木の下に金があるかどうかを統計的に明らかにするには、約20枚の葉を調べる必要があった。
 「金はおそらく植物にとって毒であるため、有害な生化学的反応を抑えるために、末端(葉など)か、細胞内の特別な領域に運ばれる」と、研究チームは結論づけている。
 しかし、急いでユーカリの葉を財布に詰め込むのはやめたほうがいい。ユーカリの葉に含まれる金の平均蓄積量は、わずかに約46ppb、つまり葉の重さの0.000005%以下にすぎない。

金の平均粒径が8μmというのは思っていたよりはかなり大きい。 もちろん目には見えないけど、伊豆の金鉱山の鉱石中の金粒子でこれくらいの値を見たことがあった気がする。
身近なものだと・・・
http://ebw.eng-book.com/pdfs/f3cee57f5cb8e91165793e6668e5678e.pdf
薄力粉の細かいやつくらい?