梅ケ島生涯学習交流館

まったく知らなかったのだが梅ケ島生涯学習交流館では砂金掘りの道具が展示されているそうで・・・

http://www.umegashima.net/2017/04/blog-post_26.html

当サイトでも、梅ヶ島の詳しい情報をお伝えしていますが、もっと知りたいなという方には、写真の梅ヶ島地区センターもおすすめです。梅ヶ島小学校・梅ヶ島中学校のすぐ前にあります。
さらに、ここには珍しい物も!
写真は、砂金採集の道具です。かつて梅ヶ島で実際に使われていたものが保存されています。

この地域周辺(安倍川・井川・身延・早川)はいろいろな形のゆり分け道具が残されている。 http://d.hatena.ne.jp/garimpo/searchdiary?word=%CA%FD%B7%C1
方形・円形・・・円形でも井川のまげわっぱタイプや写真に写っているゆり鉢タイプ。この多様性は他地域からそれぞれの地域で使われていた道具を持ち込んだからだろうか?

板ねこも北海道で使われているものと似ているが、こちらは桟が固定されているように見える。 北海道でも固定式はあるのかもしれないが、どうだったかな?

井川も含めて早いうちに訪れてみたい場所だ。