「第2回平成戦国絵巻 安倍峠の陣」

知っていれば行ったのに・・・と昨年も思ったような? 博物館に掲示されたポスターで開催を知ったのはもうイベント自体が終わる頃・・・
http://www.town.minobu.lg.jp/file/4ab072baf36f5.pdf
身延町

梅ケ島日影沢金山と身延町湯之奥金山の領有をめぐって、静岡市身延町交流イベント「第2回平成戦国絵巻 安倍峠の陣」を開催します。
内容は、両市町住民の水風船による的当て合戦、両市町の地元特産品販売、身延町湯之奥金山博物館による砂金採り体験、安倍峠での宝探し、梅ケ島地区と身延町の地元の食材をふんだんに使った新名物「金山合戦鍋」の実食など、盛りだくさんです。

静岡市

第2回 静岡市身延町交流イベントを開催します!
梅ケ島日影沢金山と身延町湯之奥金山の領有をめぐって、静岡市身延町交流イベント「第2回平成戦国絵巻 安倍峠の陣」を開催します!
今年度は、梅ケ島日影沢金山を奪回するため、梅ケ島新田温泉「黄金の湯」を決戦場にして身延町を迎え撃ちます。
内容は、両市町住民の水風船による的当て合戦、両市町の地元特産品販売、身延町湯之奥金山博物館による砂金採り体験、安倍峠での宝探し、梅ケ島地区と身延町の地元の食材をふんだんに使った新名物「金山合戦鍋」の実食など、盛りだくさんです!

そして合戦の結果は・・・
http://www.town.minobu.lg.jp/kinzan/nikki.html

一方、梅ヶ島では「静岡市身延町との交流イベント・安倍峠の合戦」が行われました。当館も砂金採り体験を出店し、子供たちに大変好評でした。さて、イベント内での「湯之奥金山・梅ヶ島金山争奪戦」と題して、水風船投げゲームが行われました。気になるその結果。昨年は身延側が勝ちましたが、今年は静岡市側が勝利しました。このイベントを通じて、梅ヶ島の皆さんと広い意味での交流がもっともっと図れれば良いですよね。峠を越えて、こちらへあちらへお出かけしましょう。

昨年は梅ヶ島・湯之奥金山争奪・・・ということだったけど今年はそれは無いのかな?
http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20090112

来年はもっと早く告知してもらえると良いのだけど・・・