「ジョン万ゴールドラッシュ」

砂金を使わない砂金採りゲーム「ジョン万ゴールドラッシュ」
http://www.shimizu-kankou.com/topics/view/296

ジョン万次郎が、アメリカからの帰国資金を稼ぐため、ゴールドラッシュに参加したというエピソードから、地元の企業「ウェルカムジョン万カンパニー」さんが企画されました。
金色のビー玉がたくさん入った砂の山から、制限時間内に専用のザルで砂をふるい落としてビー玉をすくい、一番多くビー玉をすくえた人の勝利です!
大人の部。一等は賞金2万円ですので、みなさん本気です!(笑)

うーん、一般の人に“砂金”を楽しんでもらうにはこのくらいのゲームの方が敷居が低くていいのかなあ・・・
最近、砂金採り大会の参加者を増やすには? 本気で競技として楽しんでくれる人を増やすには? ・・・と、考えると、まずはこんなゲームを導入として人に集まってもらう方がよいのかなあ?と考えなくもない・・・