読了『シャクシャインの戦い』

シャクシャインの戦い』(平山祐人)読了〜

以前は、砂金掘りによって川が荒らされたことが蜂起の原因の一つ・・・と書かれていたことがあった気がするのだが、現在のネット上で探す限りそのように書かれているものはむしろ少ないような気がする。原因の一つだったとしても大きな対立点ではなかった?
砂金掘りの中にはシャクシャインと縁戚関係にあり共に戦ったものもいる。(対立する松前側にも砂金掘りはいた。)
シャクシャインの戦い以降、松前側はアイヌ服従させた・・・ように見えるんだけど、和人の砂金掘りを制限(禁止?)したりとアイヌ側に譲歩しているようにみえる点もある。
その中で http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20170506 のように松前藩自ら砂金採掘をしている場所があったりするのはその地を支配するアイヌ松前藩の関係性によるのかなあ?

実は本の中にアイヌが多く持っているといわれる銀の出どころについて何か書かれていないかと期待していたのだけど、こちらは全く記載なし。