あ~、削り間違ってる~

ゆり板原型を表・裏両面削り終わって眺めていると・・・

ん?・・・頭側の削りが浅くない? 計ってみたら、やっぱり浅かった。なんてこった~

 

原因は口側はちゃんと桟の厚みを除いた深さで罫書いたのに、頭側は桟の厚み分を考えに入れずに削ってしまったのだ。 頭側は罫書き線を描きようがなかったので削る深さの分、カッターナイフを刺してその傷の部分まで削ったのだが、この時に桟の厚みの5mmが考慮されていなかったんだな~

 

これだと頭側に比べて口側が深くなっているので最初に揺すった時に砂が口から流れ易い。つまり砂金も逃げやすい。逆なら良かったのだが・・・

追加で頭側の削り直し決定~