露天掘り?

CS立体図を見ていると「???」となる地形が見えることがある。

例えば上滝金山の五升谷と呼ばれる辺りとか・・・

f:id:garimpo:20200525230309j:plain

画面中央部が五升谷。周辺と比べると凹凸が激しい。荘川村史によると坑道があったらしいが、露天掘りもかなり盛んだった可能性がある。ただ、この場所は水が得られないはずなので、どこでどのような処理をしたのだろうか?

 

六厩にも

f:id:garimpo:20200525230320j:plain

標高の高い尾根の両側に周辺と異なる微地形がある。窪みの下側に平坦部が見えているので谷のできかけとかではないはず。坑道群か?それとも露頭を少し掘りこんでいる?

周辺のミミズが這ったような痕は作業道だろうなあ。辿って行くとちゃんと川まで降りることができる。ここは現地に行ってみたいなあ。