枝幸探索

いろいろと産地の名前は知っているが、掘ったことはあまりない枝幸町の川。
第1の川O1川
f:id:garimpo:20210706100755j:plain
凝灰岩の盤が露出していて良い感じ~ と、思ったら実は掘り跡だらけでびっくり。
最近何度も通って川幅半分をきれいに掘った場所もあった。すごいな~
仕方なく掘り残しの縦溝を掘って
f:id:garimpo:20210706111027j:plain
少量ながらサンプルを回収。


オホーツクミュージアム枝幸
リニューアル後は初めて・・・だったかなあ?
f:id:garimpo:20210706130755j:plain
f:id:garimpo:20210706132022j:plain
f:id:garimpo:20210706132052j:plain
砂金1キロくらいあるだろうか?国産の砂金をこんな量展示している場所はここだけかな?
いろいろと資料を頂きました。

第2の川O2川
これも名前は知っていたが初めて入る川。
林道が廃道に変わる直前まで進入~ そして・・・
f:id:garimpo:20210706143301j:plain
ぎゃー、ダニ~
・・・じゃなかった、クモの子だった(その後ダニを発見。今季3匹目。)。
盤の無い場所、盤のある場所2ヶ所で掘ってみたが、採れたのは怪しい一粉だけ。O1川の砂金がパンに残っていたわけではないとは思うが・・・(ミュージアムの館長さんも「O2川のどこで砂金を採っていたか分からない」のだそうで。)