cleanup sluice

スルースボックスを使って濃縮された砂金・・・と大量の砂鉄、これを再処理して砂鉄を大幅に減らすのがcleanup sluice。多くは雨樋に溝付マットを貼った単純なものだ。水はポンプを使った循環式か水道から(?)供給する・・・つまり、見た目は小型のパワースルースでリッフルに大量の砂鉄を溜め込まないようにしたものがcleanup sluiceとも言える。

だけどこれ、youtubeにもよく動画が上がっているけど、細かい砂金がかなり下流側に流れているのが気になるところ。実際の運用では、例えばスルース全長の8割まで砂金が流下した時点で一度砂金を回収するとかしないと損失が大きいだろうなあ~