2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大洗

フェリー出港待ち。

さあ、出発

積み残しの課題が複数残っているけど、とりあえず北海道へ向けて出発。 しかし、今年は浜頓別の大会前後と砂金史研究会の総会以外は何も予定が立っていないなあ・・・

一足先に

一足先に北海道に上陸している人が・・・ http://blogs.yahoo.co.jp/masarukanemochi/4736458.html 声を掛けてみました「テレビに出ていた人?」 (違う、仲間だけどね) 車のナンバーは大宮なのに、仲間?・・・ (俺ら砂金取は皆仲間みたいなもんさ) 私、「…

その2

・・・ポーランド行きの航空券をさっさと取らねばならんのだが・・・ とりあえずヨーロッパ行きの分だけでも取っておくか。

予約完了その1

予約完了・・・その1。 6/30発のフェリーの予約完了〜 夏休み〜だ〜・・・あれ?砂金掘りは仕事だったか・・・えーと、北海道に仕事に行ってきます。 しかし、砂金史研究会での発表のネタが完成していないのがまずい・・・

「恋屋の日記」(小菅徹也)

先週佐渡からの帰りのフェリー内で見つけて購入した「恋屋の日記」(小菅徹也)。 SNS内のブログに書かれたものを書籍としたもので1〜3まで発売されているようだが、金山関連の記述で興味深いのは「1」 特にp.79〜p.90「直江兼続時代の相川金銀山(2)」が・・…

サクランボツアー二日目

昨日は曇りで増水だった川が、今日は雨で増水という最悪のコンディション。 2時間程掘ってみるが昨日に増して採れないので車に戻って読書と昼寝・・・うーん、山形まで来て何をしているのやら?温泉に浸かって温まってから、一気に神奈川まで戻ってきて徹夜…

脂肪フラグ

今回の山形行きの目的は、砂金掘りじゃない!サクランボと熊鍋だっ!!!ってことで。 熊鍋と・・・(お代わりしました。S田さんありがとうございました。) 熊タン。 これは初めて食べたけど、これもおいしかった〜 ゴールドパンに入った佐藤秀峰錦3kg(S藤…

上には上が・・・

サクランボツアー初日。川の水量は・・・えー?川岸の盤はどこですか? 秋田辺りでは水害になりそうなレベルの降雨だったそうで、山形でも大増水中。GWの水位が最高レベルかと思っていたが、まさかそれを上回るとは・・・ 掘る場所も宜しくなかったようで、…

一気に

一気に走って一気に山形。 首都高が渋滞したので6時間弱。 山形は雨だなあ・・・梅雨前線を追いかけてしまった・・・

山形へ

さて、今週末は山形へ行ってきまーす。 毎週北の方へ行っとるな・・・ おっと、来週もだ・・・

金−銀2元系

先日、徹夜仕事の合間にコツコツと(?)とりあえず金−銀2元系の色見本を作ってみた。(左から金100%、以下右に10%ずつ銀が増加(金が減少)、一番右は銀100%) うん、写真の方は照明の当て方を工夫しなくちゃいかんね・・・さて、佐渡の小菅さんの話に…

赤金鉱山跡を訪ねて

行きたいけど日程的に参加不能な観察会・・・http://homepage3.nifty.com/iwateearth/event/110703doc.pdf 平成23年度岩手県立博物館教育普及事業 郷土の自然のおいたちを探るシリーズ第61回 地質観察会 赤金鉱山跡を訪ねて 5 日時 平成23年7月3日…

砂金掘り大会(浜頓別)

正式名称はクッチャロ湖湖水まつり砂金掘り大会だそうで・・・以下、大会実施要項から抜粋 - 開催日7/9(土)受付12:00〜(各クラス競技開始の20分前まで) 競技開始13:30〜 小学生の部(20)、一般女子の部(10)、プロフェッショナル女子の部(10)、一般男子の部(20…

帰ってきました

1:15帰ってきました。 久しぶりの佐渡、色々面白かったな〜 次回は藪の薄い時期に行こう。 ・・・さて、深夜だというのにお仕事開始・・・

鶴子銀山本口間歩

今回の佐渡行き最終見学地点。以前に来た時には坑口の上部が露出していたので、それを見てから帰ろうと思ったら・・・現在は4mも埋まっているのだそうで・・・残念。前回は運良く見られたのだな・・・

佐渡奉行所

佐渡相川金銀山

佐渡相川金銀山 観光坑道の一つ、宗太夫坑は何度も見ているので省略・・・せずにお付き合いで入坑後、新しいコースである道遊坑コースへ ・・・うーん、こちらは説明板とかが殆ど無いなあ・・・人が少ないのは良いけど。 坑内で道遊の割戸直下の採掘跡と地上…

乗船

しました。・・・まだ眠い・・・

西三川砂金山

小菅さん直々の案内で西三川砂金山の見学と砂金掘り。 砂金掘り用の溜池の跡とか堰の位置など、個人で行ったらとても分からないようなところを案内して頂いた。 虎丸山は至近距離からじっくり観察したかったのだけどこの時期、藪がひどくて近寄り難いなあ・…

仮眠

黒崎PA到着。ちょうど5hだな。とりあえず3hほど仮眠。

関越道

走行中〜

ニュースで流れるとは・・・

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110617-OYT1T00597.htm 不明の飼い猫生きてた!定点カメラに偶然パチリ 東日本大震災の津波で流され、宮城県南三陸町で行方不明になっていたオス猫「にゃんすけ」が、飼い主の民宿経営、鈴木卓也さん(39)と、…

北島根とは・・・

知らないうちにコメントがついていたので、今更ながらフォローを・・・ http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20100409 ここでいうところの「北島根」とは太田市周辺、大社町−松江市のことらしい・・・

そうだ、佐渡に行こう

そうだ、佐渡に行こう・・・と、もちろん今日思い立ったわけでなく、以前から計画していたのだ。 「金銀山史の研究」(小菅徹也)の入手に端を発した今回の話、小菅さん本人に案内までして頂けることになり・・・ありがたいことだなあ。 今晩中に新潟まで走っ…

コメント

かなり長い間、コメントが付いた時にメールで知らせが来るようになっていなかった(はてな側の問題かAOL側の問題かは分からないが・・・)ので、過去の日記を見直したらコメントが付いていたのに返事を書いていないのが複数・・・ううっ、申し訳ない。無視した…

写真

今月は色々と写真をアップロードしていたら、容量制限に引っ掛かってしまった・・・使用していない写真を削除してスペースを開けたが・・・今月はあと3枚くらいしか写真がアップロードできないかも?*1 もう少し画質落としたり工夫しないといかんかな? *1:…

カッチャの補修

結構長い間使っている草取り用(?)の三角ホーを改造してカッチャにしているもの・・・ 柄が乾燥してヒビがかなり入っている。折れたら補修が大変そう(ピンの打ち込みで止められている)なので・・・ ニスを塗って補修。 テカテカ〜 これで寿命が延びただろう…

見られなかった・・・

結局曇っていて見られなかった。 仕事も一段落したし、寝よう・・・

月は出ているか?

月は出ているか?と、外に出てみたが午前2時現在出ていませんな〜 曇っとる・・・ 仕事中なのでもう少し起きていないといけないんだが、月食は見られないかも?