2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオ

来週末、ラジオの取材があるそうで・・・砂金掘りでラジオの取材ってどーなんだ?聞いている人に伝わるのか?とも思うけど、まあそれはさておき、どこで取材を受けるのか? 採れる採れないはあまり関係がないそうなので、神奈川の浜砂金でも狙ってみようかな…

「郷土史誌 かわら」第29集

一昨年末訪れた九州の金辺川や呼野の砂金の源に関して記述がありそうなので購入してみた「郷土史誌 かわら」第29集 p.22〜29 “香春の地質と鉱物(?)香春町周辺の金属鉱床” 有名なスカルン鉱床のある場所(でも、行ったことがない)なので、“スカルン起源の金…

遺稿「砂金掘り物語」

先日、読んだことのないサイトが検索に引っ掛かってきた。 遺稿「砂金掘り物語」http://www.geocities.jp/fukuhara_1919/sakinmonogatari2.html 書き方からすると、職業として砂金・砂白金を掘っていた方のようだ。 古いことなので年代は失念したが・・、福…

そして進まぬ・・・

北海道で調べてきた市町村史などのリスト化作業・・・ だいたい280の市町村史や資料中の金・砂金・砂白金に関する記述の有無を確認して、記述有りと無しはほぼ同数(半々)。ようやく半分ちょっと入力できたかなあ? なにせ、分村や合併があったりして調べた市…

発送中〜

「開拓者魂 : 夢の新天地北海道 : 開拓と砂金掘りの物語」発送作業中。 普段ペンで字を書かないから、たまに宛名書きとかすると・・・えらいことに。

「雨竜川物語」

3月は北海道関係の話ばかりだな〜 でも、まだしばらく北海道の話が続くのです。(旅行の経費分のモトをとらねば・・・) 「雨竜川物語」(青木哲雄) 戦前・戦中の砂白金採掘の話から戦後の鷹泊ダム建設による鉱業権補償の話まで。ダム湖に水没した三耕地、どん…

「開拓者魂 : 夢の新天地北海道 : 開拓と砂金掘りの物語」

2年前に出版されているのだが自費出版の為か先頃札幌の図書館で出会うまで存在を知らなかった。 「開拓者魂 : 夢の新天地北海道 : 開拓と砂金掘りの物語」(渡辺 保) 北海道中川町を舞台とした大正後期〜太平洋戦争終戦までの砂金掘り物語*1。 財産を残さない…

「和寒今昔物語」

「和寒今昔物語」(藤田明郎)p.88 一人で砂金を取る場合は、土砂、岩石の混じったものを金ザルで洗う。この場合水の流れを早くするか、滝の様に落す状態が良く、砂金の混じった砂やクローム等は金ザルの目から落ちて下に溜まる。これを滝壺と云う。 滝壺に多…

地下資源調査報告(書)

ようやく北海道で借りてきた各県の地下資源調査報告(書)に目を通しつつ、コピー 面白い資料なのだがなかなかお目にかからない資料でもある。JOGMECや北海道の地質研究所にも全て揃っているわけではない。検索してみると国会図書館にも揃っているわけではなさ…

お米の国から来た男

お米の国から来た男(達)と砂金掘り。とは言ってもカッチャで土砂を少し掬ってあげただけで、後は見物していたんだけど。 日本での砂金掘りは初めてだって言っていたけど、皿は自前のを持ってきていたな。本国ではどこで掘っていたのだろう?

主に浅熱水で?

何が金を沈殿させるか要因かというのは、熱水温度の急激な低下やら還元性物質の存在やらいろいろ言われている訳だけど・・・ http://cms2x.wired.jp/2013/03/21/earthquakes-make-gold-deposits/ 地震が起きると、ジョグの洞穴が広がり、急速かつ大幅な圧力…

砂金掘りの本

新しい(とは言っても出版されたのは2年ほど前だが・・・)砂金掘りの本が入手できることになった。 今月中には入手できるかな?

最終版

http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20120704#1341371199 http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20120710#1341886451 半年かかったけどようやく完成? 北海道の5万分の一地質図幅説明書中における砂金・砂白金関連記述の有無。 今回調べた中で砂金・砂白金または金鉱関…

これか・・・

細倉マインパーク砂金採り大会 http://www.kuriharacity.jp/events/index.cfm/detail.1.13800.html でも、市内の小学生のみ対象なんだよなー

「名寄・道北の昔、そして今のあれこれ」

「名寄・道北の昔、そして今のあれこれ −明治の偉人達を偲ぶ−その(2)名寄信用金庫初代理事長 島田要一さん親子のこと」 http://ir.cc.sapmed.ac.jp/dspace/bitstream/123456789/1067/1/n134027494195.pdf 20年近く前とはいえ、中頓別の尻無川に樋が残って…

釧路

先日調べてきた市町村史のデータを整理中のこと・・・“釧路町”といえば現“釧路市”の前身だよね? 合併とかして範囲も変わっているのかな?と思って検索してみたらば・・・ “釧路町”も“釧路市”隣接して存在する現行の市町なのね・・・知らなかった・・・(釧路…

町史漫画

町史漫画における砂金・砂白金 岩田鉱治「歴史漫画 沼田物語」(沼田町)p.88 北本善一「まんが幌加内町史」(幌加内町)p.117 まあ、どちらも採掘風景の描写は無いに等しいのだけど・・・ そういえば、太平洋戦争中、昭和18年以降砂白金と一緒に採れた砂金はど…

おっ、A野さんが出ているな〜

http://news.mynavi.jp/c_career/level1/yoko/2013/03/post_3313.html ■採れた金で指輪を作る人も!――採った金は天野さんのように保管する人が多いんでしょうか?天野さん ほとんどの方が保管しています。中には「指輪」を作る人もいますよ。――かなりの金が…

「夕張学 第三号」

「夕張学 第三号」http://www.cc.utsunomiya-u.ac.jp/~tamakim/sub5.htm 聞き書き『夕張岳よ、永遠に』より 夕張川上流での砂金採集 藤田進の語り 山影静子 「夕張岳よ永遠に愛を」(山影静子)のダイジェスト版を収録。ちょっと・・・というか、かなり物足り…

どのように?

北海道で集めてきた砂金や金銀山に関連する記載のある文献をどのような形でまとめるか検討中。 五十音順でリスト化? それともkmlファイルをつくって地図上に表示させれば地域性が現せる? 一長一短あるからな〜

歌登町史副本「草分けの群像」

先日ちょろっと書いた http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20130314#1363260665 歌登町史副本「草分けの群像」販売の方はおそらくまだしているようで・・・ http://www.town.esashi.hokkaido.jp/contents/news/news_1240454656.html なお、「第一巻」、「第二巻…

施設の評価

とりあえず北海道の図書関連施設の私的評価を・・・ 今回訪問したのは 札幌市中央図書館(中央図書館) http://www.city.sapporo.jp/toshokan/sisetu/chuo/chuo.html 北海道立文書館(文書館) http://www.pref.hokkaido.lg.jp/sm/mnj/index.htm 北海道立図書館(…

帰ってきました

大変だったけど、やっぱり文献を漁ってくるのは楽しーなー 全都道府県分やるとなったら大変だけど・・・まあ、その時には東京の図書館で探せる分は探して、見つからない分は各地へ出向いて、ってことになるんだろう。 ただ、市町村史はそれで良いとして、今…

花粉?

成田まで来たら、なんだか喉に違和感があるな〜 花粉の影響?

荷物の重量

新千歳空港で搭乗待ち。 荷物の重さを量ったら、リュックだけで15kg、、、海外旅行並ですな。これに土産物の袋があるので約20kg! 少し分散しておこう。

帰ります

さて、神奈川に帰ります。

積み上がった

、、、コピー用紙の束、10cm。まあ、このくらいになるかも?とは思ってはいたのだが。 加えて地質研究所で借りた文献も同じくらいあるので、結構重い。飛行機で超過料金取られなければ良いけど、、、

だいぶ融けた

昨晩からの雨でかなり雪も融けた。 とはいえ、道端にはまだまだ雪が積み上がっているのではあるが。

旧市町村史

明日は帰るだけなので実質今日が札幌滞在も最終日。 文書館に行って、道立や市立図書館には無い旧市町村史をコピーしてこよう。

書架の裏に宝が、、、

今日は先日来たときに調べておいた地質図幅の説明書を借りて外部のコピー機との往復をしようかと思っていたのだが、金鉱関連はともかくとしても砂金、砂白金に関係するものはあまり面白いものは残っていないんだよな〜 ん?、この書架動くな〜? 先日は気が…