2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フェリー待ち

昨晩秋田までやってきたが、今日は苫小牧行きのフェリーは運行が無い日。 で、オイル交換やら買い物をして明日の出航まで待機~

雨で増水中

恒例の現場で砂金掘り、、、を、皆がしているところを監視? 昨晩からの雨で掘れる場所は少ないながらも、毎年岸から洗い出される砂金で楽しめる良い場所だなあ。

サクランボと熊鍋の会

山形で年に一度のサクランボと熊鍋を食べつつ砂金掘りをする会に、今年も参加した。 今年も食べ過ぎで腹が痛い、、、

まずはサクランボを・・・

まずはサクランボを食べに北上します。 来月頭には北海道上陸できるかな?

ポータブル蛍光X線分析装置

博物館でポータブル蛍光X線分析装置を見る機会があった。 http://www.spectro.jp/products/portable-and-mobile-metal-analyzers/spectro-xsort/ お値段なんと¥700・・・万円だそうで*1。 で、鉱石の金粒 http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20140531 などを確…

まあ、そうなるよねー

http://blogs.yahoo.co.jp/ski8aki/69503896.html 巡検中に川原で、化石ハンターならぬ砂金ハンターの方と出くわしました。 少しお話したのですが、砂金ハンターの方の定番の白金沢が水中に没したため、いつもは入らなかった 夕張川本流や、いろいろなところ…

そろそろ

そろそろ湿度も高くなってきたので北の国への逃避を計画中。 新規に開拓したい川が何ヶ所か決まっているが、他はどうしようかな〜?

ブラジルの含砂金礫岩

ブラジルの含砂金礫岩に詳しい方に話を伺う機会があった。 てっきり礫岩層をガンガン割って採取したものかと思っていたのだがそうでなかったり、色々と面白い話を聞くことができた(書けない話が多いけど〜)。 採りに行くには費用と治安の問題が大きいよう…

湯之奥金山砂金掘り大会

今年は一週間開催が早まる・・・ 7/26 第14回 湯之奥金山博物館杯 砂金掘り大会 参加者募集中 http://www.town.minobu.lg.jp/local_minobu/kinzan/summer/summer2.html

パハヤチニカ Vol.4 Vol.27

Vol.17は以前紹介していますが・・・ http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20100531書き忘れてたな〜 パハヤチニカ Vol.4(トックォンチャのカナホリザワの錬金術:砂金堀りに遊ぶ) と Vol.27(金孝さんと小友金山跡巡り) には砂金・金山の話が載っているのだった。…

大鹿村の・・・?

大鹿村で採った砂金・砂白金?の整理。 今まで瓶に入れてあったものを、指に取ってルーペで見ると・・・うーん、あまり砂白金ぽくないかも??? やはり昨年採ったサンプルが行方不明になってしまったのは痛いなあ・・・

競技向き?

難易度が高くなるという意味で競技向き? finishing pan http://www.jobewholesale.com/products_detail.php?ProductID=455 直径27-28cmでリッフルなし、写真で見る限り底の部分の段差もなし。これは砂金が逃げ易そうだ・・・ 高さは1.75インチ・・・4cmちょ…

自分のための・・・

ここのところ誰かと砂金掘りをする機会が多かったのだけど、今日は一人で砂金掘り。 しかし、現地に着いたとたん雨が降りはじめるとは・・・ 普段ならこの降りなら掘るのは止めてダラダラしているのだけど、わざわざここまで来たのだし、気になっていた場所…

計量

大会用の粘土と砂利を計量。 、、、おっと、粘土はいいけど砂利は足りないなあ。必要な40バケツ分の内20バケツ分は完了。 後は他の人達にお任せしよう。

静岡県立図書館

静岡県まで来たのだからついでに、、、と、いうことで静岡県立図書館にやってきた。 静岡の中心部から離れているためか、駐車場が無料なのがまず良い点。 肝心な市町村史はどうだろう? こちらも郷土資料のコーナーにしっかりと揃っているようだ。 しかし、…

秋葉街道南下

M木さんを16時に浜松駅に送り届けるために、最短コースの秋葉街道を南下〜 街に出るまでは信号がほとんど無いのでかなりのハイペースで駅に到着、、、しなかったのは、途中のコンビニでM木さん自身の燃料補給をしていたからだな。

砂白金?

今日は昨年砂金が一粒(粉)採れた産地と、砂白金が採れそうな川を見てまわる予定。 最初の川は上流に銅山があったというから、昨年採った砂金はそこから流れ出た物だろうか? 床留工の隙間の土砂をパンニングすれどもすれども、、、砂金すら顔を出さない。も…

塩泉

製塩もしている宿に宿泊。早速塩泉や製塩釡を見学させてもらう。 温泉も、、、やっぱり塩泉だ、しょっぱい!

砂白金?

昨年掘った現場で掘ってみるが、あれ〜?昨年は一パンに一粒程度採れた砂金すらなかなか採れない。ましてや砂白金は、、、 結局M木さんも私も砂白金らしきものが一粒ずつと、砂金が数粒ずつで終了〜 昨年より時間もかけたし、もっと採れると思ったのだが、、…

大鹿村リベンジ決行

M木さんを唆して塩尻に誘い出すことに成功! 、、、車に乗せてしまえばこっちのもんである。 さて、砂白金は採れるのか?

今日も粘土を

まずは昨日取ってきた粘土を乾燥。朝からの良い天気で半日でカラカラに、、、27kgから約3kg減。10%位か、思ったほど含水率高くないのね。で、追加の粘土取り23kg。乾燥しても計40kgは確保できるはず。今年の大会の土砂は砂、砂利、砂鉄そして粘土の4種混合…

粘土取り

大会用の粘土を取りに川まで、、、 車から近い泥岩の風化地帯は、、、うーん、やはり風化が足りず期待した粘土とは程遠い感じ。 では、元々第一候補だった場所はどうだろう?ここは温泉水で粘土化していたはずだが、、、あれ?増水の影響で粘土化部分がほと…

アイヌは砂金を掘ったのか?5

これは面白そうな・・・ http://d.hatena.ne.jp/arch74324/20140610/1402400592 H大のカナザワ先生から、アイヌがみずから採取した砂金を津軽に持参し、交易していたことを記した史料のご教示をいただく。アイヌが砂金採取をしていたことに直接言及する、こ…

フィンランドの体験砂金掘り・・・?

体験砂金掘り場としては世界最北? 本業はレストランかな? http://www.santamus.com/jp/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9/%E7%A0%82%E9%87%91%E6%8E%A1%E3%82%8A/ 砂金採り ログハウス作りのサンタムスはラップランドで見つかったイソンムスと呼ばれる…

サービス終了

Yahooのブログ等が昨日いっぱいでサービス終了 http://info.geocities.yahoo.co.jp/promotion/renewal2014/#closeInfoTtl になったようで、砂金関係のブログもいくつか消滅しましたねえ。 まあ、何年も更新されていないところばかりなんだけど・・・・・・と…

大鹿村リベンジ計画中

昨年、砂白金らしきものを採った大鹿村 http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20130602 ・・・しかしこの砂白金様物質、サンプル瓶に回収した後、行方不明に・・・おおぉ、なんてこったい。 というわけで、近々もう一度行ってみようかと計画中。 あまりたくさん存…

筋肉痛

昨日のミネラルマーケットの商品運搬の結果筋肉痛・・・ 重いのは“石”系統じゃなくて“書籍”なのだ。しかもこれが売れないもんだから往きも帰りも重いという・・・ 砂金や産金に関係する本だっていう説明が無いから売れないんだろうな〜とも思うんだけど。

ミネラルマーケット

ミネラルマーケットで一日売り子・・・とは言っても商品を売っている時間よりは、テーブルを分けている石華工廠さんや http://www.cyclicblue.com/c3b/ テーブルに寄って頂いた びんた切れの水晶さん http://d.hatena.ne.jp/bintagire/ 、ぜにぴさん http://…

今週の豚丼

・・・今週2回目の豚丼day なぜならM木さんがまだ東京に滞在していたから・・・

ミネラルフェア

自然金といえば毎年まとまった量を売っているKristalle社、ベネズエラ産の自形の自然金が結構あったが¥15,000/gとちょっと高目。 買わないのに毎年探している含金(含ダイアモンド)礫岩は今年はストーンズ丸甲にたくさん置いてあったな〜 分離した砂金は無い…