まあ、そうなるよねー

http://blogs.yahoo.co.jp/ski8aki/69503896.html

巡検中に川原で、化石ハンターならぬ砂金ハンターの方と出くわしました。
少しお話したのですが、砂金ハンターの方の定番の白金沢が水中に没したため、いつもは入らなかった
夕張川本流や、いろいろなところの支流に入って試し採りして回っていると言うことでした。

白金沢が水中深く沈んでしまったので、化石も砂金も同時に著名な産地が消滅したのが残念です。

まあ、そういうことになるよねー
ペンケモユーパロ川もどのあたりまでどのように沈んだのか気になるところ。数年前に見つけた砂金掘り遺構は上流部だから沈んでいないはずだけど。