自分のための・・・

ここのところ誰かと砂金掘りをする機会が多かったのだけど、今日は一人で砂金掘り。 しかし、現地に着いたとたん雨が降りはじめるとは・・・
普段ならこの降りなら掘るのは止めてダラダラしているのだけど、わざわざここまで来たのだし、気になっていた場所だし・・・ということでレインウエアを着込んで掘り始める。
スルースボックスとパンとメガネを併用して掘ってゆくと、細かいのがポツポツ見えてくる。おお、思ったよりも大きいのもあるなあ。
砂金掘りはもちろん普段も自分のために掘っているのだけど、今日は周囲に誰もいない状態で集中して自分のためだけに時間を使った感じ。久しぶりだなあ、こういうの。
雨が降っていなければ上流部にあるという柴金を探してみたいんだけど、それはまた次回だな。