2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風10号被害

台風10号の被害は大きいようで、砂金掘りに訪れたことのある川でも・・・ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160831-00000031-asahi-soci 北海道では河川の堤防の決壊が相次いだ。南富良野町を流れる空知川では、31日午前4時40分ごろ、堤防が2カ所…

解説 スルースボックス

今夏の北海道でも新人さんに説明する機会があったが、改めて。(スルースボックスにも色々なタイプがあるので、今回の解説は写真のようなタイプ向けってことで) □ 給鉱部:ここにはマットやリッフルをつけるべきではない。供給した土砂の流れが悪化する(全リ…

忘れてた〜

国際免許取っておかなくては・・・

ペーチャン川

今年は道路閉鎖部分があってあまり入れなかった中頓別町のペーチャン川。 改めて名前の由来なんかを調べてみると・・・ http://www.bojan.net/2013/08/17.html 兵安はこの集落を潤している、兵知安川の名をとったもので、この川が頓別川に合流する少し下流に…

深川市でも

こちらは深川市民向けですが、 https://www.city.fukagawa.lg.jp/cms/section/shokoro/uo2pli000000t4h6.html 砂金掘体験を開催します 日時・場所 2016年09月11日(日曜日) 10時00分(雨天決行) 場所: 深川市鷹泊 事前申し込み 必要 先着50名(定員になり…

「第2回中瀬金山まつり」

この日はすでにアメリカに入国していますが・・・http://www.yabu-kankou.jp/9%E6%9C%8811%E6%97%A5%EF%BC%88%E6%97%A5%EF%BC%89%E3%80%8C%E7%AC%AC2%E5%9B%9E%E4%B8%AD%E7%80%AC%E9%87%91%E5%B1%B1%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8A%E3%80%8D-%E9%96%8B%E5%82%AC…

ESTAやら何やら

お〜ESTAの申請が以前より煩雑になっている気がする〜 アメリカでのデータ通信用に現地で使えるsimカードを購入しようとしたら、携帯電話購入後180日間はsimロックがかかっているですと? いろいろ面倒だな〜

金山繁昌

遠野市立博物館特別展 金山繁昌〜黄金に魅せられた人々〜 開催中 http://www.asahi.com/articles/ASJ8565SNJ85UJUB00M.html 同市の金山は平安時代に採掘が始まったとされ、江戸時代の盛岡藩には「遠野閉伊御金山奉行」がおかれていた。当時の歴史書「遠野古…

砂金整理

北海道で採ってきた砂金を整理中。 今年はオホーツク海沿岸の浅熱水型金鉱床起源の砂金が多い・・・細かいから選別に一苦労。・・・とは言え、はっきりと分かったことが一つ。 1.底部に段差の無いゴールドパンで 2.砂鉄混じりの砂金+適量の水 3.適度にゴー…

帰宅〜

日付が変わってからの帰宅。 やっぱり休憩、給油を入れると10時間コースだった。

そろそろ下船

さて、一般道10時間コース?

あと、3〜4時間?

秋田港入港

秋田港入港

乗船

ようやく乗船。2時間遅れかな?

最終日

今期の北海道最終日 ようやく晴れた!対浜砂金用秘密兵器? ホームセンターで購入した「鎖」 これをスルースボックスに、、、 こうとか!こうして 、、、効果のほどは、、、??? 少なくとも悪い効果は無さそう。もっと量(長さ)があった方が良いかも? パン…

大樹町郷土資料館

土日祝日開館 砂金掘り道具は多くはないけど、写真とかは興味深いものもあり、、、おっ、珍しい歴舟川の砂白金 「砂金夢追人」はこれが元なのかな?

天気予報があたるなら

天気予報があたるなら、掘りに行けない(行きたくない)し、実際には雨降っていないという微妙な天候。しばらく様子見? ああ、今日は郷土資料館が開くなあ。

また台風?

フェリーの料金の問題で本州に戻るのを先に延ばしていたら、次々と台風が接近中? 予定通り帰れるのか?

砂と格闘する日

砂と格闘一時間? もう砂はこりごりなのん。 A野さんと浜砂金について語らう 地元の砂金掘り師達がなぜ浜砂金を掘らないのか理由も判明(した気がする)。H谷さんにもいろいろな話を聞かせていただいた。

課題

昨日集めた含砂金砂鉄を 沢へ運んでスルースボックスにかける 午後も続くよ〜 予定外だけどね(半日で終わると思ったのに、、、)。 最後にはリッフル一段目の後ろは鉛屑で一杯に でも、薄い砂金(今回の場合全ての砂金)がどんどん飛んだり、砂鉄の上を流れてい…

案の定

案の定、 歴舟川の増水は継続中(でも、体験場は昨日より減水) 林道もえらいことになっている、、、 で、浜で砂金掘り〜 こちらは夕方の満潮まで問題無しK屋さんと日曜の再会を緩〜く約束してお別れ。 明日も歴舟川の様子を見ながら浜かな?

台風の目

急に静かになりました。 雨雲レーダーを見ても見事に目の中ですなー

K屋さんと合流し、、、

大樹町郷土資料館に行ってみると「休館日」。あれ?掲示には月曜日休館日と出ているのに、、、電話したら、「土日祝日開館」ですと。歴舟川を見に行くと、、、 ゴーゴーと流れていますね、、、道の駅と温泉の休憩室で一日楽しく砂金掘り話の日、でした。

断続的に

強い降り、、、かと思うと止んだり。 今日は待機というより車の中に閉じ込められる?

雨の大樹に

雨の大樹に2日間K屋さんを召喚! 掘れなくってもし〜らない! みんなで不幸になろうよ〜???

雨の日は、、、

図書館が定番ですかねえ?、、、残念、行ってみたら小さな図書コーナーしかなかった。 請求すればいろいろ出してくれるのかも知れないけど、、、

うーん、、、

うーん、浜でも見てくる? 、、、結構雨降ってるねえ。

だらだらの日2

今日は忠類の道の駅で完全休養日。 砂金を整理したり、ウエーダー乾かしたり。でも、日中暑かったなあ。朝は雨がパラッと降ったりしたけれど。

だらだらの日

歴舟川の体験場で一日だらだらと話をする日 A野さんや、K倉さんらと砂金の話をして終了〜 明日は砂金を探しに行くかなあ?

一気に大樹

、、、の手前の忠類の道の駅までやって来た。何とか日付が変わる前に到着できたね。