今年は

採集成果の半分は北海道採集行でのものでした。白金川の砂白金、新十津川での大きな寄せ場での採集、初浜砂金掘り、新しく見つけた穂別の産地。砂金とは関係ないけど初めて辰砂も採ったし・・・やっぱり北海道の産地は面白いな〜
東北採集行は天候に恵まれなかったけど簡単に浜砂金が採れるところもあるし、来年はもう少しじっくり探す機会を取りたいな〜

自動車がらみで不運が続く年で、砂金もあまり採れませんでしたが(10gくらいかな?)・・・まあ、量的な成果は来年に期待するってことで。

お世話になった砂金掘り仲間の方々、お会いした人達やまだネット上だけのお付き合いの方もいますが、来年もお世話になると思いますが(笑) 宜しくお願い致します。