ついに掘り尽くす・・・

7日目の白金川
午後からは雨の予報が出ているので早めに上がろうか? 車の中も整理したいし・・・と、現場へ。
昨日もかなり採れなくなってはきていたが、掘り広げればまだまだ採れるだろう・・・と、思っていたのだが*1、結果としてこの寄せ場は掘り尽くした感じ。 有望そうな赤く焼けた砂利層は続いているのだが・・・
結局5×1.5m位の範囲を掘って2g強(? 他3人の成果も含む。 家に帰って計量だ)の砂白金と砂金が採れただろうか?多いか少ないかは良く分からないが、堆積層を掘ってかなりの砂白金が採れる*2というのは面白い経験だった。

さて、明日はどこを探そう・・・

*1:S藤さんが最後の一掘りで大きなのを採っていたし

*2:もちろん直下にある盤上やそのクラックからも同等かそれ以上に採れたのだが