金沢2日目

今日も叩き起こされる・・・雨に叩かれた車の中は結構うるさいのだ。昨晩はファミレスで5時間、閉店まで粘ったので少々寝不足。今日はこの雨では掘りに行かれないということで、朝からファミレスに・・・3時間滞在。昨日から、掘っている時間よりファミレスで話をしている時間の方が長くないかい?
雨も上がったので、昨日の現場を掘った後、地元のN村さんの案内で上流部の産地へ。うーん、谷が深いねえ・・・ 昔は鉱区も設定されていたとのことで、砂金掘り後の石を積み上げたような痕跡もあるのだが確証を得るには至らず。
砂金掘り終了後T田さん達と合流・・・また、ファミレスですか(笑)この二日で11時間ほどファミレスに浸かっているような? 連想ゲームやったら金沢=ファミレスになってしまうぞ。
二日間案内をしてくれたI伏さん、N村さん他の皆さん、ありがとうございました。