鉱区の沢へ

I崎さんに案内頂いて、『開拓者魂』に出てきた鉱区のある沢へ行ってきた。

以前から気になっている川ではあったが訪れるのは初めて。
さて、ここの沢は手塩川の河岸段丘内を流れる沢とのことで、つまりは採れる砂金・砂白金も元は手塩川を流れていたもの、、、ということになるのだろう。
川幅は狭く流れは緩やか、こういった川は寄せ場は発達し難いとは思うが、何せ狭いので下流からじっくり探ってゆけば良い場所に当たるだろう。最も鉱区が設定されていた当時は川よりは河岸段丘部を掘ったのだろうが、、、

さて、掘ってみると砂岩の盤にはところどころ溝や落ち込みがあり、そこには砂金や砂白金が含まれている。うーん、小さなものが多いけどじっくりとスルースボックスをかけて掘ってみたいなあ。スルースボックスをかけるにはちょっと水量が少な目だけどね。