はじめての金沢

K村さんに朝5時前に叩き起こされて(叩かれたのは車だが・・・) I伏さんの案内でまずは消滅寸前(?)産地に出発。
泥岩のクラックから結構採れたということなのだが、手つかずのクラックを見つけるのも面倒だったので露出した盤の法面と堆積層の接触部分を掘ってみる。(http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20090401 この手の寄せ場ではないか?と思ったのだ。) 結果としてこの予想は当たりだったようで、毎回5粒ほどではあるが砂金が採れて満足。しかしアマルガムの多い現場だね、ここは。

Y口さん、やM木さんと合流するために貝殻橋へ移動・・・暑い。なにこの夏のような暑さは・・・涼しい橋の下の日陰に逃げ込みつつ掘るのだが、意外に盤が深くて空振り。 その後上流へ移動するも、やはり空振り・・・あれ〜? 地元の人達は主に盤叩きで採っているようで、なかなか良い堆積層が見つからない、良さそうな部分は既に採掘済みだし・・・
地元金沢のN村さんが合流して盤叩きをしているが・・・うーん、そんなところにあるのか・・・