ペナルティ

砂金取り大会で砂金を一つ採り逃す毎に3分のペナルティが付く。これは通常のルール。 今日思いついたのが、「砂金を一つ採り逃す毎に参加費¥1,000増し」つまり10粒採り逃したら、その人の参加費は¥10,500になるわけだ。徴収された参加費は運営費分を除いて、1-3位入賞者に金のインゴットで分配。
試しに昨年の湯之奥金山博物館での砂金採り大会ベテラン部門の結果から試算すると
http://www.town.minobu.lg.jp/kinzan/events.html 砂金の総ロスト数79粒=追加徴収の参加費¥79,000 現在の金相場で約20gの金となる。これを1-3位で分配したら1位10g/2位6g/3位4gって感じかなあ?
・・・という話を博物館に来ていた大会参加予定者たちに話したら不評だった(笑)。 もっと成績上位の人に聞けば好評だったかも?
まあ、実行したらベテラン部門の参加者減るかもな〜