NHK おはよう日本

http://www.nhk.or.jp/shutoken/ohayo/

元気中継 「『スポーツ砂金掘り』を楽しもう!」
8月 7日(土)
山梨県身延町にある湯之奥金山は、古くは金鉱山として栄えた場所。「信玄の隠し金山」とも呼ばれてきた。ここにある「湯之奥金山博物館」では、砂金で町を盛り上げようと、毎年「スポーツ砂金掘り大会」を開いている。これは、バケツに入った12キロの砂を専用の平皿ですくい、水の中で、巧みに揺らして、砂金を取り出すというもの。早く、全部の砂金を取り出した人が勝ちとなる。この競技は、世界各地で行われていて、毎年、国際大会も行われているという。「スポーツ砂金掘り」の面白さと町を元気づけようという思いを伝える。

放送はNHK(首都圏のみ)8/7 7:45頃から6-7分とのこと。 6:35頃から1分30秒ほど全国放送って話もあったが、こちらは無くなったかな?