北海道砂金旅行まとめ その3

その3は大樹

歴舟川の本支流は到着初日から増水していたので、川に入ることすらできなかったなあ・・・本当はヌビナイ川寄せ場探しをしてみたかったけど。

浜砂金に関してはとても面白い場所を見つけたと思う。でも滞在した数日間の変化でも分かる通り、少し海が荒れただけで厚い堆積層の下に埋もれてしまう寄せ場でもある。 しかし浜砂金の寄せ場としては例外的(?)に盤が存在するので、有無が大荒れの直後でないと採れない、ということがなさそうだ。来年再度掘ってみるのが楽しみだな。・・・埋まっているかもしれないけど。

しかし、砂鉄が非常〜に多いので(砂鉄層を濃縮してきたのだから当たり前だが)毎晩磁石を使って少しずつ砂鉄を取り除いて行っているが・・・ちーっとも終わらんね。

明日のその4でまとめは終わりの予定。