鯛生金山

熊本方面からとんでもなく細い道を峠越えして鯛生金山に到着。・・・もっと拓けた土地なのかと想像していたけど、とんでもない山の中だな、ここ。
掘り納め? の体験砂金掘り。

12粒 うーん、皆、砂金よりも砂に混じった大量のクオーツ類やマラカイトに目が行っている様子。まあ、あまり砂金は撒かれていないようだから初心者は砂金を狙ってもすぐに飽きて綺麗な石の方に目が行ってしまうのも無理もない。
坑道見学は割りと見ごたえがあったと思う。510mあるという竪坑も良かったなあ*1
(水面が見えているような、見えていないような・・・)
浅熱水鉱床で微粒の金しか出ていないのかと思いきや、一時期は小豆から大豆大の金も産出したことがあったのだそうで・・・

どんな風に鉱石中に含まれていたのか見てみたいもんだなあ。
んで、揺り鉢で選鉱していたと。

明日の初掘りは呼野かな?

皆様よいお年を!

*1:水没しているので、見えているのは水面までの200mらしいけど